2010年05月01日

デザイナーはくったくのない夢

写真素材 PIXTA
(c) Stargazer写真素材 PIXTA

昨晩、テレビでNEWS23を見ていたら…。
この不景気のあおりで、子どもたちの夢も現実的なものが増えている、という導入。

中学1年生に進路をインタビューしたところ、
医師と答えた意見に対し、「中学生1年生ですら具体的な進路を意識」と言うナレーション。
サッカー選手やデザイナーと答えた意見に対し、「中学生らしい屈託のない意見も」というナレーション。

なんですか、そのデザイナーに対する「地に足がつかない職業」みたいな言い方は?
いや、別にサッカー選手を卑下しているわけではないんですよ。
サッカー選手なんて誰でもなれるもんじゃないですからね。本当にすごいと思います。
だけど、デザイナーなんて圧倒的に人口が違いすぎる!

そもそも、サッカー選手は恐らくプロ、Jリーグ以上のことを指すんだと、誰しもが推測しますが、
「デザイナー」ひとくくりにした上で、サッカー選手と一緒にするのはどうなんでしょうか?
ファッションデザイナー、インテリアデザイナー、Webデザイナー、グラフィックデザイナー、ゲームデザイナー…数え上げればキリがありません。
ですが、それぞれにプロです。
どう考えたって、サッカー選手よりは地に足がついた夢だと思うのですが、いかがでしょうか?


同じカテゴリー(日常日誌)の記事
神の目
神の目(2007-07-04 20:34)


Posted by maxi at 12:40│Comments(4)日常日誌
この記事へのコメント
子供に夢を与えられないのは我々大人の責任です。
ふがいない大人で申し訳ないorz
Posted by まーくん at 2010年05月02日 13:30
デザイナーってすごく漠然とした言葉ですよね。。

昔、職業はデザイナーと話したら「じゃあ絵描いて」と言われたことを思い出しました。
Posted by genki at 2010年05月02日 15:03
中学生の描くデザイナー像ってなんだろう
バリバリのファッションデザイナーとかがやはり多いのかな
Posted by てらえび at 2010年05月02日 15:07
>まーくん
いや〜、我々団塊ジュニア世代だって、一向にイイ思いできないまま大人になってますよ。
大人全般が悪いわけじゃないでしょ〜。

>genkiさん
漠然としてますよね〜。
それをそのまま取り上げるテレビ局もどうかと思うんですよ。
番組制作スタッフにもなにがしかのデザイナーはいるだろうに…。
ホント、伝え方が無責任。

>てらえびさん
どうなんですかね〜。
まあ、番組的には、ファッションデザイナー「と、したい」ところなんでしょうね。
逆に、リアルな中学生はファッションデザイナーよりも佐藤可士和さんのような方の方が馴染みが深いのではないか?と勝手に想像しています。
どうも今の中学生とファッションデザイナーとの時代的接点が見つかりません。
Posted by maxi at 2010年05月03日 00:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。