2015年05月27日

new MacBookに触れてきた

new MacBookに触れてきた


発売からかな〜り遅れて、しかもイオンライカムのオープン1カ月後に話題のNew MacBookに触れてきました。

「価格の割にスペックが…」とか、「ポートがなさすぎて困っちゃうよ」なんて色々言われていますが、
そもそもスペックに関しては今使っていてほとんど不満を感じないMacBook Pro Mid2009(SSDに換装)を基準にすれば下回るはずもなし、
デバイスやポートを華麗に取り去るってしまうのはAppleのお家芸みたいなところがありますので、全く気にしていませんでした。

1点どうしても確認したかったのは新しい構造になったキーボードの打鍵感。
new MacBookに触れてきた



あちこちで結構散々な言われ様で、マウスよりもショートカット多用派の僕としてはやはり気になるところ。

で、実際にテストしてみたところ…
「ん?そんなに悪い?」が正直な感想。
僕は結構環境適応能力が高い方なので(でもペンタブレットだけは慣れなかった)、これまでたくさんのAppleプロダクトに触れては
使い倒して順応してきました。

今回もそれを感じられる仕上がり。
ただ、いつも通りの感じでテストタイピングしてみたところ、ちょくちょくミスタイプしました。
なんでかな〜と考えたところ、キーピッチ(間隔)の違いなのではないかと予想。

検索してみたところPC WATCHでバッチリ比較されていました。
new MacBookに触れてきた



上が旧で下が新。
なるほどなるほど、やっぱり予想通り!
でもこんなのは3日もすれば慣れるもの。

てなわけで、new MacBookへの不安はほとんど払拭されました。
多少自分を順応させるだけでこれほどまでに美しく軽く魅力的なマシンに乗り換えられるのなら何もいといません!
ただ…買い換える予算を除いては。

ああ、久しぶりに物欲がうずくなあ…。


同じカテゴリー(気になるモノ)の記事
iPad購入プランで悩む
iPad購入プランで悩む(2010-05-10 11:18)

iPhone 3G
iPhone 3G(2008-07-09 17:56)

QRコードえびせん
QRコードえびせん(2007-06-05 11:19)

メッカフォン
メッカフォン(2007-03-29 15:12)

American Express Card
American Express Card(2007-03-16 13:53)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。