2006年08月25日

Web2.0サイトロゴ大集合

Web2.0サイトロゴ大集合とかく現代の時間の流れはドッグイヤー。
気が付けば前回のブログの投稿から1ヶ月もの間が空いています。あら不思議。

今、ある会社のロゴをデザイン中です。

みなさんの身近にあるロゴを思い出してみてください。

思い出されるロゴによって、あなたがどんなものに強く心ひかれているかが分かるかも知れません。
ひょっとしたら暮らしぶりまでも...。

たとえば電化製品やパソコン好きな人はSONYやTOSHIBAなんてロゴを。
たとえば(ファッション)ブランド好きな人はGUCCIやPRADAなんてロゴを。
お菓子好きな人は東ハトやカルビーでしょうか?(笑)

そして、今思い出していただいたロゴそれぞれに、その会社や団体のサービスや製品、そして「クール」「かわいい」「安心」「懐かしい」などの色んな印象、その他もろもろの記憶が紐づけられているはずです。

このように、ロゴ(マークおよびロゴタイプ)というものは、会社だったり商品だったりサイトだったりのイメージを象徴しているだけではなく、その命運をも大きく左右する力を持っています。

ロゴとはキリスト教で言うところの十字架に相当するのではないかと個人的には考えます。

...ロゴに関しては語り始めるとキリが無い(それほど奥深い)ので、この辺で割愛させていただくとして。

それだけ重要な意味合いを持つロゴなのに、ドッグイヤーのあおりでバンバン会社やサイトが立ち上がり、バンバン商品が登場してくると、自ずとこれらをデザインする時間も短くなってくるわけで...。
このことは重要性を分かっているデザイナーにとっては非常に辛い...。

ところで、下記の画像は、「Web2.0サイト」のロゴを集めたものです。
# いろいろめんどうなのでWeb2.0とは何ぞや、ということには触れません。あしからず。

Web2.0サイトロゴ


そんな短い時間の中で作られてきたロゴの数々。
言うなればWeb2.0チルドレン?

昔からあるロゴの様に数年〜数十年の使用に耐え得るだけのクオリティを持っているかどうか?という側面から見てみると合格点を取れるものは少ないですが、華やかで楽しい雰囲気を持つものが多いので、眺めているとハッピーな気分になれます。


同じカテゴリー(開発日誌)の記事
ツイッター取材
ツイッター取材(2010-05-14 10:38)


Posted by maxi at 17:38│Comments(2)開発日誌
この記事へのトラックバック
ビーチサッカーチーム ソーマプライア・スポーツバー カフェカンプノウ          コラボレーション企画 環境にやさしいビーチパーティ開催!!日本代表が8名所属するビ...
ビーチサッカー ソーマプライア環境にやさしいビーチパーティ!【沖縄発☆津波(つは)の成長期blog】at 2006年09月10日 11:56
ビーチサッカーチーム ソーマプライア・スポーツバー カフェカンプノウ          コラボレーション企画 環境にやさしいビーチパーティ開催!!日本代表が8名所属するビ...
ビーチサッカー ソーマプライア環境にやさしいビーチパーティ!【沖縄発☆津波(つは)の成長期blog】at 2006年09月10日 11:58
この記事へのコメント
確かに最近みたロゴで好きなのってないです。
昔からのロゴは強烈な印象があります。
コカコーラなどのドリンクの定番ロゴは何かコレクションしたくなるものがあるし。僕はハイネケンのロゴが好きです。というかビールで一番上手いと感じる。(笑)あとアディダスとナイキのロゴ。楽器のロゴやレコード会社、レーベルのロゴなんかも、らしさを醸し出してる。
Posted by フナダ at 2006年09月19日 04:16
>フナダさん
コメントありがとうございます。
まさにおっしゃる通りですね〜。
いちデザイナーとしては、厳しい時の流れに身を置いていることになりますが、プロとして出来る範囲内でなるべくいいものを後世に残して行きたいですね〜。
Posted by maxi at 2006年09月26日 01:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。