2006年07月15日

大学生インターンシップ

大学生インターンシップ今週水曜日は、大学生インターンシッププログラム()のマッチング会でした。

このインターンシッププログラムは、今年で2年目。
昨年も前職場の事業部として参加させていただきました。

2ヶ月という長い期間に渡るプログラムでしたが、昨年は参加してくれた学生たちにも恵まれ、とても楽しく、またお互いに学ぶ事の多い有意義なものでした。

さて、水曜日に参加した「マッチング会」とは、言わばお見合いのようなもの。
学生さんたちが、自分の気になる参加企業のブースを訪れ、説明を聞いて回ります。
そしてお互いに「受入れて欲しい」「受入れたい」という希望を出して、マッチして人数が合えばめでたく結ばれる、というものです。

私たちのブースには何と参加者全体(約80人)の中から30人もの学生さんが訪れてくれて、お話を聞いてくださいました。
そして、昨日来た通知の結果が3人。

決定したみなさん、2ヶ月間どうぞよろしくお願いしますね。
そして希望してくださったのに残念ながら決定しなかったというみなさん。
僕は評価チェックに×印はほとんど付けていません。
だいたい○か△でしたので、こちらからお断りしたというよりも、人数調整で仕方なくという事だと思います。

マッチング審査に関しては参加企業の方では全く介入する事ができませんので、どうか勘違いなさらないでくださいね。
このブログを読んでくださっていれば良いのですが...。

正式名称および実施中核団体
名称:文部科学省現代的教育ニーズ取組支援プログラム「産学連携による学生の即戦力化プログラム」
団体:琉球大学工学部/沖縄国際大学産業情報学部/沖縄県立芸術大学デザイン専攻


同じカテゴリー(開発日誌)の記事
ツイッター取材
ツイッター取材(2010-05-14 10:38)


Posted by maxi at 01:18│Comments(0)開発日誌
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。