2009年06月29日

法人名義でのEIN取得方法

法人名義でのEIN取得方法このたび、龍球インク初のiPhone用アプリケーション(app)となる「Spot The Difference in Kanji〜漢字の間違い探し〜」がめでたくリリースされました!
ご協力いただいたみなさん、本当にありがとうございます。

こちらのappをAppleに申請するに当たり、アメリカの連邦納税者番号「EIN(Employer Identification Number)」というのを取得しなくてはならないのですが、ネット上を探しても、ほとんどは個人事業主名義での取得方法について解説されたものばかりで、法人(株式会社)名義での場合は専門家に相談する必要があるかも...なんてブログ記事もあり、途方に暮れていました。
どうやってappをリリースするのか、なぜEINが必要なのか、などについては多くの方がブログで触れられていますので、そちらをご参照ください。

仕方がないので、弊社の顧問税理士さんにお願いをし、国際会計に詳しい方をご紹介いただきましたが、あいにくお忙しそうだったので、もう少し頑張って調べてみました。
そうしたところ、東京は台東区の「トラックシステムズ」さんという会社のブログに、自力で申請して取得できました!との記事が。
こちらを大いに参考にさせていただいて、やってみました。(ありがとうございます!)
法人名義でのEIN取得方法
電話での英語力に不安があったので、まずは「SS-4」という書類をIRS(米国内国歳入庁)のサイトからダウンロード

右記の画像のように必要項目を入力し、印刷した上で一番下の署名欄・電話番号等を手書きで記入。
それをフィラデルフィアのIRSのオフィスに送信した後、アメリカにいる友人にお願いをして、電話でEINを聞き出してもらいました。
その際、申請者以外が情報を聞き出す際には第三者の名前が必要になるので、申請書には口頭で友人の名前を付け足してもらうことになったそうです。
海外からのEIN取得を担当しているのは、フィラデルフィアのオフィスのみらしいです。

最近全然ブログを更新できていませんが、同じことで困られている方がたくさんいるはずなので、少しでもお力になれればと、ちょっとやっつけながらもアップさせていただくことにしました!
ご参考まで...。


同じカテゴリー(開発日誌)の記事
ツイッター取材
ツイッター取材(2010-05-14 10:38)


Posted by maxi at 17:52│Comments(0)開発日誌
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。