2006年10月11日

だべり場、その名も「カメハウス」。

だべり場、その名も「カメハウス」。みなさんは「インスタントメッセンジャー(IM)」ってご存知ですか?

簡単に(これが難しいんですが)説明をいたしますと、下記の条件を満たしていれば、インターネットを通じて友達とリアルタイムにおしゃべりができるというソフトです。

1.同じソフトをインストールしている
2.インターネットに接続されている
3.お互いに(アドレス帳のようなものに)登録し合っている
4.お互いにソフトを起動している

むかしむかしは、テキストでのおしゃべり、いわゆる「チャット」しかできなかったのですが、最近はどんどんと高機能化して、ファイルのやりとりができたり、電話のように音声で会話できたり、ビデオ会議ができたり、一緒にお絵描き(ホワイトボード機能)ができたりします。

しかしながら、職場ではテキストチャットが主な手段。

遠くはなれた友達でも、その人がオンラインになったらすぐに分かるし、気軽に会話ができるので、プライベートでも仕事でもとても重宝しています。

実は我が社では目の前1.5mにみんないるにも関わらず、このソフトを使って社員同士コミュニケーションをとることも多々。
な〜んて書いてしまうと「暗い」とか「偏ってる」と言われそうですが、たとえば「このサイトについてどう思う?」という話をするときに、いちいちそれぞれの席に行く必要もないし、席に行かない場合でも口で長ったらしいURLを伝える必要はなく、コピー&ペーストすればすむだけなので、非常に重宝しています。

また、出張時などでも電話するまでもない用事であればササッと用件を伝えられるし、相手が電話中であってもメッセージを残しておけるので便利です。

使用している主なIMは「MSNメッセンジャー」。
その他、最近目覚ましい勢いで勢力を伸ばしているのは、音声会話の性能がとてもよい「Skype」。
SkypeはIMにも関わらず、気軽に一般電話に電話を掛けたり、一般電話から電話を受けたりできる機能、国際電話にもこれまでの通話料よりもはるかに安い金額で掛けられるコストパフォーマンスの良さが受け、爆発的にユーザー数を増やしています。

今日はそんなIMを使って、社員で話し合ったことをログにしていくブログを作りました。
IM上での会話が意外に面白かったりしたので、ひょっとしたら世の中の役にちょびっとでも役に立つかも知れないと思ったこと、また忙しいときはブログやサイトの更新がパッタリ止まってしまうので、そんな場合でも気軽に生存証明(笑)ができるようにしようと思ったことがきっかけです。

龍球インク社員の他愛もないチャットログ
カメハウス


多分僕のこのブログよりも頻繁に更新されていくはずですので(笑)、気軽な気持ちで読んでみてください〜。

生の龍球インク社員の声が聞けるかも!


同じカテゴリー(開発日誌)の記事
ツイッター取材
ツイッター取材(2010-05-14 10:38)


Posted by maxi at 19:58│Comments(0)開発日誌
この記事へのトラックバック
maxi(*)龍球 の発言: (18:03:04) http://japan.c...
GoogleのOfficeスイート【カメハウス】at 2006年10月11日 20:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。